NWPL

皆さまお久ぶりです。コリハスタッフ、BiNIリハビリセンター諏訪の小口です。

 

これからまたブログを再開します!スタッフみんなで書いていくのでお楽しみに!

 

先日NWPLのセミナーに参加してきました。

 

NWPLはご存知ですか?North West Podiatric Laboratoryの略です。

 

アメリカにあるこの会社は、足底板(オーソティックス)だけを制作しているところです。

 

アメリカは足病医という下腿から下だけを専門に診察・治療する医師がいるくらい足に関しての医学がとても進んでいます。ちなみにこれを足病医学と言います。

 

整形外科・皮膚科・歯科・足病科みたいな感じです。

 

すごいですよね~、足だけ診てくれるところがあるって凄いと思いません?

 

そんなアメリカ足病医学を2日間みっちり学べるのが今回参加したNWPLセミナーなんです。

 

教えてくれる先生は、アメリカで足病医の資格をとった泉先生という方です。ですので日本語対応、安心です。笑

 

骨モデルが全員に配られて、足部のバイオメカニクスをずっとやります。ほんとにもうずっと。

 

内反、外反、回外、回内・・・これをひたすら突き詰めます。

 

このあたりが理解できると足部から全身のアライメントに想いを馳せることができます。

 

臨床の景色が変わりますよ。

 

実はこのセミナー2回目なんです。初めて受講したのが1年半くらい前だったかな。

 

それから月日は経ち、、、アシスタントとしてお誘いを受けました。

 

ありがたいです!センターに勤めて良かったと思いました。笑

 

今回はアシスタントの事前研修的な意味合いで参加させていただきました。

 

次回はアシスタント側で参加させていただきます!

 

泉先生、水口さん、大村さん、アシスタントの皆さんお世話になりました!

 

 

 

コリハスタッフ・BiNIリハビリセンター諏訪 小口和弘